イルミネーション・イルミネーション!

イルミネーション好きな人集まれ。

© イルミネーション・イルミネーション! All rights reserved.

熊野大花火大会 8/17  花火と伊勢神宮と両方楽しめる。

8月17日に開催される、三重県熊野市の「熊野大花火大会」。
熊野大花火大会 三重県

熊野の大花火大会は、同じ花火大会でもいろいろと趣向をこらせてあるので面白い花火大会の一つです。

まずは、海上自爆。

全速力で走る船から花火をつぎつぎと投げ入れる「海上自爆」は、まるで海に大輪の花が咲いたよう。
観客の目の前で花火の火の粉が全速力で走る船を追いかけるように開く様子はスリル満点で、ドキドキするかも。

三尺玉海上自爆……っていうすごいネーミングの三尺玉もあります。

これは、400m沖合いに浮かべた鉄骨製のイカダに、重さ250kgの三尺玉を設置し熊野三尺玉てそのまま爆発させます。直径600mに広がる半円形の美しさです。

鬼ヶ城大仕掛け

熊野大花火大会のフィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛け」は、国の名勝天然記念物でもある鬼ヶ城という岩場や洞窟を利用して仕掛花火を設置。

鬼ヶ城の岩場に、8号から二尺玉までの花火玉を直に置いてそのまま爆発させる大迫力の「鬼ヶ城大自爆」は、花火玉自爆音や爆風に加えて、岩場での反射音や洞窟での響鳴音も加わってすんごい迫力。

お腹のあたりにドスーンとくる、地響きみたいな爆発音を是非、体感してほしい。爆発した花火は扇状に開き、音と光の衝撃が会場中を震撼させます。他では味わうことができない大迫力。

普通、花火大会の敵といえば雨ですが、熊野には雨よりも手ごわい敵が潜んでいます。それは高波です。

熊野の場合、花火大会が延期になる場合は、雨の影響よりも台風による高波の影響による場合がほとんどです。台風が日本のはるか沖合に発生している場合でも、沿岸には5m~10mもの高波が打ち寄せている場合があります。そのくらい、海が荒いのですね。

空は青空なのに海岸には台風による高波が押し寄せ、花火大会が延期……というのは、熊野の場合はよくある話。なので、延期の場合の日程を他の花火大会よりも多めに持っています。花火大会開催の最終決定日は花火大会当日の午前6時の予定です。花火開催の情報はホームページまたは電話にて随時確認できますので、お出かけの前は、開催されることを必ずチェックしてください。花火大会開催情報 TEL 0180-99-3329
(8月16日午前10:00~8月17日午後8:00)

もし、花火大会が延期になっても、熊野は伊勢にも近いし、周辺には見るものも多いので、旅行としてかなり楽しいと思います。

熊野大花火大会(くまのおおはなびたいかい)

  • 開催予定日時 毎年8月17日
  • ※雨天・高波の場合の予備日  8月18日(火)、24日(月)、25日(火)、31日(月)
  • 会場  三重県熊野市 七里御浜海岸打上玉数
  • 主催 熊野市・熊野市観光協会
  • プログラムPDF http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/tour/pdf/h27program.pdf
  • 【通行規制内容】
    規制場所:熊野尾鷲道路(尾鷲南IC~熊野大泊IC)
    規制日時:平成27年8月17日(月)9:00~21:00
    規制内容:和歌山方面 尾鷲南IC→熊野大泊ICは バスのみ通行可
    名古屋方面 熊野大泊IC→尾鷲南ICは 全車通行可
    ※途中の三木里・賀田・熊野新鹿ICは閉鎖(出入りできません)

 

  • 宿泊 熊野は宿泊施設が少ないので、要注意。この大規模な花火大会は、泊で見る方がいろいろとお得です。
  • ホテル 季の座 食事でもどこでも、きちっと仕切られているのでプライバシー守られて、とてもリラックス出来ます。
  • 里創人 熊野倶楽部 リゾートホテルでとてものんびりできます。送迎バスもあり、お部屋から熊野の雄大な景色が見えます。
  • 割烹の宿 美鈴 日本三大民宿の一つであり、同時に、熊野で最高峰の高級宿でもあります。名物のヤドカリ料理があります。
  • 民宿 山口 お値段もリーズナブルだし、料理が食べきれないほどの量出てきます。

熊野からは伊勢神宮も遠くないですし、ちょっと足を伸ばして楽しむには、今回の熊野大花火大会は良いかも。

関連記事

足利花火大会 2022年8月6日開催 マスク着用や大声禁止で「ウィズコロナ」

2022年、渡良瀬川河川敷の「足利花火大会」は、開催します。3年ぶりの開催ということで、楽しみですね。

2022年7月 入谷の朝顔まつりは開催中止です。

2022年(令和4年)の入谷朝顔まつりは開催休止になりました。新型コロナ感染拡大防止のためなので、残念ですけど仕方なし。 入谷朝顔まつり期…

20224/23

いろいろ書いてもやっぱり自分のサイトは安全

最近、ネット攻撃などでサイトが開けないこととか、自分アカウントにログインできないことが多い。 そういう時思うけど、自分アドレスやサイト…

OMOHARA illumination

樹木に囲まれた空間を約16,000球の優しい灯りで彩る「おもはらの森」でのイルミネーション。東急プラザ原宿(表参道)の最上階にあります。すぐ…

「100色のクリスマスツリーの森」がテーマ。表参道ヒルズ初!アート&クリスマスツリー

この冬のクリスマスイルミネーションは、フランス人の建築家/デザイナー、エマニュエル・ムホー氏が手掛ける100色を使用したクリスマスツリー。見…

やはりインスタ映えはここでしょう。ミッドタウンのイルミネーション

今年はインスタ映え年間だったので、最もインスタ映えするのはどこかなと思いつつ探していたけど、結局、規模と言い色味と言い、電飾といい……という…

光と音のシンフォニー「ライティング・オブジェ」!

ライティング・オブジェ2017開催!しています。 今年もライティング・オブジェ2017を開催いたします。「地球環境と子どもたちの未来に向けた…

Marunouchi Bright Christmas 2017-Blooming Anniversary~花で彩るクリスマス~-

開業15周年を迎えた丸ビルと、10周年を迎えた新丸ビルのアニバーサリーイヤーを彩る、“花”をテーマにしたクリスマスイベント。メイン会場の丸…

東京ミチテラス2017 東京駅周辺ならとりあえずこれ。

東京ミチテラス 2017 今年のテーマは花。この東京駅周辺のイルミネーションはどこかにドバっと固まって大掛かりなイルミがあるのではなく、町全…

花火大会を観覧席から見る良さとは……

花火大会を指定観覧席から見る良さっていうのは、やっぱり、ゆったり見られるってことです。 そもそも場所取りをしなくていいし、混雑したところで…

ページ上部へ戻る